Black Rebel Motorcycle Club “Wrong Creatures” / ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ『ロング・クリーチャーズ』


Black Rebel Motorcycle Club “Wrong Creatures”

ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ 『ロング・クリーチャーズ』
発売: 2018年1月12日
レーベル: Vagrant (ヴェイグラント)
プロデューサー: Nick Launay (ニック・ロネ)

 カリフォルニア州サンフランシスコ出身のロック・バンド、ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブの8作目となるスタジオ・アルバム。

 プロデューサーを務めるのは、ヤー・ヤー・ヤーズ(Yeah Yeah Yeahs)や、ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズ(Nick Cave & The Bad Seeds)を手がけ、古くはパブリック・イメージ・リミテッド(Public Image Ltd)や、トーキング・ヘッズ(Talking Heads)での仕事でも知られるニック・ロネ。

 1stアルバム『B.R.M.C.』で、メジャーレーベルのVirginより、鮮烈なデビューを飾ったのが2001年。当時はガレージロック・リヴァイヴァルの最盛期であり、ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブもブームを牽引したバンドのひとつです。

 彼らの特徴は、ガレージ・ロックのざらついた耳ざわりと、サイケデリックな空気が、共存しているところ。猪突猛進タイプのバンドが多い当時において、酩酊的なサイケデリアを併せ持つ彼らの音楽性は、異彩を放っていました。

 ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブが結成されたサンフランシスコは、60年代後半に、ヒッピー文化およびサイケデリック・ロックの中心地となった場所。

 60年代のガレージロックとサイケデリック・ロックを、オルタナティヴ・ロックやシューゲイザー的な音像で再現した、まさにロックンロール・リヴァイヴァルのバンドと言えるでしょう。

 デビューから17年が経ち、通算8作目となった本作『Wrong Creatures』でも、ガレージ的なざらついた音色と、サイケデリックな揺らめくフレーズが融合。スローテンポからミドルテンポのゆったりとした曲が目立ち、内省性の濃い音楽を展開しています。

 アンビエントなイントロから、ドラムがトライバルなリズムを刻む1曲目「DFF」。揺らめくギターと、タイトなリズム隊がグルーヴする2曲目「Spook」。引きずるようなスローテンポに乗せて、物憂げなメロディーが漂う4曲目「Haunt」。立体的なアンサンブルが繰り広げられる9曲目「Little Thing Gone Wild」など、収録される楽曲群は、統一感がありながら、実にカラフル。

 彼らのキャリアと、音楽的な引き出しの多さを、感じる作品でもあります。

 前述したとおり、デビューはメジャーレーベルのVirginから。その後、RCAへの移籍、自らのレーベルAbstract Dragonの立ち上げなどを経て、本作はカリフォルニア拠点のインディーズ・レーベル、ヴェイグラントからのリリース。

 必ずしもセールスがふるわないから、メジャーを離れたわけではないと思いますが、自分たちのペースで音楽を続けているところもいいですね。1stでガツンと出てきて、そのあと尻すぼみになり、3rdアルバムぐらいで解散というバンドも多いので。

 本作を聴いていると、自分たちの作りたい音楽を作っている感覚が伝わってきます。

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