Free Kitten “Sentimental Education” / フリー・キトゥン『センチメンタル・エデュケーション』


Free Kitten “Sentimental Education”

フリー・キトゥン 『センチメンタル・エデュケーション』
発売: 1997年9月23日
レーベル: Kill Rock Stars (キル・ロック・スターズ)
プロデュース: Wharton Tiers (ウォートン・ティアーズ)

 ソニック・ユース(Sonic Youth)のキム・ゴードン(Kim Gordon)、プッシー・ガロア(Pussy Galore)のジュリア・カフリッツ(Julia Cafritz)らによって結成された、フリー・キトゥンの2ndアルバム。アルバム・タイトルは、フランスの小説家ギュスターヴ・フローベールの小説『感情教育』(L’Éducation sentimentale)から。

 メンバーは上記2名の他、ボアダムスのヨシミ、ペイヴメント(Pavement)のマーク・イボルド(Mark Ibold)を加えた4人。実験性の高いオルタナティヴ・ロックのメンバーが揃った、スーパー・バンドと言えるバンドです。

 前作『Nice Ass』も、期待に違わぬ、ジャンクでアングラ臭の充満するアルバムでしたが、本作もワシントンD.C.出身のヒップホップ・ミュージシャン、DJスプーキー(DJ Spooky)とのコラボ楽曲を収録するなど、前作以上に雑多でアヴァンギャルドなアルバムとなっています。

 1曲目の「Teenie Weenie Boppie」は、フランスの作曲家・歌手・映画監督・俳優のセルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg)のカバー。自由奔放なコーラスワークと、ノイジーなギター、ホーン・セクションが溶け合った、アヴァンギャルドなポップ。

 2曲目「Top 40」は、ギターを中心に、奇妙なフレーズが飛び交う、ジャンクな雰囲気の1曲。

 6曲目「Dj Spooky’s Spatialized Chinatown Express Mix」は、タイトルのとおり、DJスプーキーとのコラボ楽曲。ノイジーなフレーズの断片が反復され、再構築されていきます。フリー・キトゥンが持つジャンクなサウンドと、ヒップホップのループ感が融合した1曲。

 7曲目「Bouwerie Boy」は、ドタバタと躍動感のあるアンサンブルが展開するロック・チューン。潰れたように歪んだ音色のギター、物憂げな歌唱のボーカルと、アングラ臭も香る1曲です。

 8曲目「Records Sleep」は、チューニングに不安を感じる奇妙なフレーズが飛び交う、アヴァンギャルドな1曲。実験的でありながら、多様な音が飛び交うサウンドはカラフル。実験性とポップさを兼ね備えています。

 10曲目はアルバム表題曲の「Sentimental Education」。イントロから、各楽器が絡み合うように、一体感のあるアンサンブルが構成。12分を超えるインスト曲ですが、次々と表情を変えながら進行。じわじわとグルーヴ感とドライヴ感を増していく展開は、ソニック・ユースを彷彿とさせます。

 14曲目「Daddy Long Legs」は、トランペットがフィーチャーされ、各楽器の音が無作為に漂うようにアンサンブルが構成される、フリージャズ色の濃い1曲。

 ギターを主軸にした、ノイジーなロックが並ぶ前作と比較すると、より楽曲の多彩さが増した2作目です。

 DJスプーキーをゲストに迎えた楽曲と、セルジュ・ゲンスブールのカバー曲が、特に象徴的。「ジャンクなギター・ロック」とでも呼ぶべき、ソニック・ユースに近い音楽を鳴らしていた前作と比べると、サウンドと音楽性の両面で幅が広がり、より間口の広いアヴァンギャルドなポップスを繰り広げています。

 バンドのサブ・プロジェクトや、この種のスーパーバンドには、決して成功とは言えないクオリティのものもあります。しかし、フリー・キトゥンは、アヴァンギャルドなロック・バンドとして秀逸。実験性とポップさを、高い次元で両立し、片手間のバンドとは切り捨てられないクオリティを備えています。