The Offspring “Smash” / オフスプリング『スマッシュ』


The Offspring “Smash”

オフスプリング 『スマッシュ』
発売: 1994年4月8日
レーベル: Epitaph (エピタフ)
プロデュース: Thom Wilson (トム・ウィルソン)

 カリフォルニア州ガーデングローブ出身のパンク・ロックバンド、オフスプリングの3rdアルバム。1994年にロサンゼルスの名門インディペンデント・レーベル、エピタフからリリースされ、現在までに世界中で1400万枚以上を売り上げているモンスター・アルバムです。次作の『Ixnay On The Hombre』から、オフスプリングはメジャー・レーベルのコロンビアへ移籍します。

 僕はある時期まで、こうしたパンク的、メロコア的な音楽を聴いてこなかったのですが、そんな自分の価値観を壊すきっかけとなった1枚が、本作『Smash』です。一度聴いたらすぐにシング・アロングできるぐらいポップなメロディーや、疾走感のある演奏、すべての楽器がパワフルなサウンド・プロダクションなど、フックしかないぐらいのわかりやすい音楽が詰まった1作です。

 ただ、かつての僕は音楽をまともに聴く前から、その「わかりやすさ」を毛嫌いしていた部分がありました。しかし、あるときこのアルバムを聴いた時に、何にやられたかというと、デクスター・ホーランド(Dexter Holland)の声です。演奏もパワフルだし、メロディーも親しみやすいのですが、それ以上に彼の声自体が、耳に残って離れなくなりました。

 「声も楽器だ」という言い回しがありますけど、まさにデクスターの声は、バンドのサウンドの中核を担っていると思います。

 イントロダクション的な役割の1曲目「Time To Relax」に続いて、実質1曲目の「Nitro (Youth Energy)」。イントロから、これぞ90年代パンク!という疾走感あふれる演奏が展開されるんですが、デクスターの伸びやかで、倍音を豊かに含んだような、暖かみのある声が、本当に好きです。

 また、アルバムを通して聴くと、思ったよりも直線的なスピード重視の曲が続くわけではなく、バンドのアンサンブルにも随所に聴きどころがあります。

 今回は自分語りが多くなっていますが、旅行でロサンゼルスを訪れたとき、このアルバムを聴きながら散歩をしてみました。カリフォルニアはとても太陽が高く、大きいのですが、そんな風景と彼らの音楽が見事にマッチして、なるほどこういう場所ではこういう音楽が生まれるのか!と、ひとりで勝手に腑に落ちた思い出があります。