Black Dice “Creature Comforts” / ブラック・ダイス『クリーチャー・コンフォーツ』


Black Dice “Creature Comforts”

ブラック・ダイス 『クリーチャー・コンフォーツ』
発売: 2004年6月22日
レーベル: DFA

 ロードアイランド州プロヴィデンス出身、ニューヨックのブルックリンを拠点に活動するバンド、ブラック・ダイスの2ndアルバムです。

 ジャンルとしては、エクスペリメンタル・ロックやノイズ・ロックに分類されることの多いブラック・ダイス。2枚目のアルバムとなる本作『Creature Comforts』でも、展開されるのは明確な形式を持たない、実験的で自由な音楽です。

1stアルバム『Beaches & Canyons』は、ノイズ色、アンビエント色の濃い作品でしたが、それと比較すると本作は、遥かにポップで聴きやすい音楽になっていると思います。

 前作は音響が前景化され、素材となる音もノイジーなものが多用されていましたが、本作ではビートやアンサンブル(のようなもの)が前面に出てくる曲もあり、音の種類も多彩になっています。カラフルな印象のサウンド・プロダクションを持った1作です。

 1曲目の「Cloud Pleaser」から、奇妙な音も入っていますが、多様な音がカラフルに響き、サウンドも立体的な1曲です。

 2曲目「Treetops」は、イントロからシンセの音なのか、太くうねるようなサウンドによって、ビートが形成されます。そのサウンドをベースに、ギターや人の声のような音など、雑多な音が加わっていき、徐々にカラフルに賑やかになっていく1曲。再生時間3:03あたりから入る音は、一般的な感覚からしたらノイズでしかない音色ですが、ハード・ロックのリフのようにかっこよく響くから不思議。

 6曲目の「Skeleton」は、15分を超える大曲。中盤はクリーントーンのギターと電子音が増殖していき、美しく壮大なサウンドスケープ。目まぐるしく展開があるわけではなく、エレクトロニカのように音響が前景化した曲です。

 アルバム全体を通して聴いても、前作よりも遥かにポップで聴きやすくなった1作だと思います。

 ヴァースとコーラスが循環するような形式を持った楽曲群ではなく、サウンドにもノイズ色はありますが、いきいきとした音楽的な躍動感にも溢れたアルバムです。

 ノイズ然としたノイズよりも、少しチープでジャンクな音を多用しているところも、親しみやすさを増していると思います。

 誰にでもおすすめ!という作品ではないですが、エレクトロニカやポストロックを聴く人には、受け入れられる1作ではないかと思います。