Guided By Voices “Mag Earwhig!” / ガイデッド・バイ・ヴォイシズ『マグ・イヤーウィッグ!』


Guided By Voices “Mag Earwhig!”

ガイデッド・バイ・ヴォイシズ 『マグ・イヤーウィッグ!』
発売: 1997年5月20日
レーベル: Matador (マタドール)

 ロバート・ポラード(Robert Pollard)を中心に、オハイオ州デイトンで結成されたバンド、ガイデッド・バイ・ヴォイシズの通算10枚目のスタジオ・アルバム。

 前作のあとに、ギターとバッキング・ボーカルのトビン・スプラウト(Tobin Sprout)、ギターのミッチテンミッチェル(Mitch Mitchell)、ドラムのケビン・フェンネル(Kevin Fennell)の3名が脱退。この事態に、フロントマンのロバート・ポラードは、オハイオ州クリーブランド出身のバンド、コブラ・ヴェルデ(Cobra Verde)をバック・バンドとして迎えることで乗り切ります。

 ちなみに、上記3名の脱退理由は、ツアーには出ずに子育てに集中したいなど、ケンカ別れではないようで、本作の一部の曲には、脱退したメンバーも参加しています。

 1983年に結成後、しばらくは地元で地道に活動を続け、1995年リリースの8枚目のアルバム『Alien Lanes』からマタドールと契約し、全米規模の人気を高めていくガイデッド・バイ・ヴォイシズ。初期は、限られた機材で宅録に近い環境でレコーディングされ、ローファイなサウンドが魅力のひとつとなっていましたが、9作目となる前作『Under The Bushes Under The Stars』は、プロフェッショナルなスタジオで24トラックで録音。音質が格段に向上しました。

 通算10作目となる本作では、前述のとおりフロントマンのロバート・ポラード以外はバンドが入れ替わったと言っても過言ではない、大幅なメンバー・チェンジを経て、音楽性も前作から大きく変化しています。

 前作は、音質の面ではローファイ色は薄くなり、ソリッドなサウンドを持った作品でしたが、音楽性の面ではシンプルなロックが下敷きになった、それまでのローファイ志向の音楽性を多分に引き継いでいました。しかし本作では、エフェクターを前作以上に多用し、サイケデリックな空気が強まっています。

 アルバムの1曲目を飾る「Can’t Hear The Revolution」は、エフェクトのかかった複数のギターが絡みあい、徐々にテンションを上げていきます。スポークン・ワードも交えた、やや呪術的なボーカルも、これまでのガイデッド・バイ・ヴォイシズにはあまり無かったサイケデリックな空気をプラス。

 2曲目「Sad If I Lost It」は、テンポは抑えめに、空間系エフェクターの効いたギターが印象的に響く1曲。

 3曲目「I Am A Tree」は、単音弾きのイントロから、歯切れ良いギターリフが重なり、複数のギターが絡み合いアンサンブルを構成していきます。ボーカルは抑え気味の歌い方ですが、テンポも速めで、軽快なリズムと、ギターのフレーズが、加速感を演出する1曲。

 5曲目「Bulldog Skin」は、オルガンの音色と、気だるいボーカルが、ややサイケデリックな空気を振りまきつつ、ファットに歪んだギターがアンサンブルを先導していく、ミドルテンポのロック・チューン。

 6曲目「Are You Faster?」は、だらりとしたギターと、リズムも音程もぴったりと合わないコーラスワーク、全体のエコーのかかった音像から、サイケデリックな空気が充満する1曲。

 8曲目「Knock ‘Em Flyin’」は、トレモロなのか空間系エフェクターのかかったギターと、タイトなリズム隊が、メリハリの効いた演奏を展開する曲。

 10曲目「Choking Tara」は、やや濁った音色のアコースティック・ギターによる弾き語り。ボーカルも奥まった音質で、ややチープにレコーディングされています。

 11曲目「Hollow Cheek」は、ピアノがフィーチャーされた30秒ほどの短い1曲。ピアノは音色もコードも濁っていて、妙に耳に残ります。インタールード的な役割の曲としては、非常に秀逸。

 12曲目「Portable Men’s Society」は、イントロから徐々に音数が増え、各楽器が絡み合うように、シフトが上がっていく1曲。タイトなリズムを刻む楽器と、ロングトーンを用いる楽器があり、立体的かつ多層的なサウンドが作り上げられていきます。

 18曲目「Jane Of The Waking Universe」は、ゆったりとしたイントロから、いきいきと躍動する音楽へ展開していきます。コーラスワークが心地よく、メロディーも爽やかですが、ギターに効いたワウなどアクセントになり、サイケデリック風味のギターポップとでも言うべき耳ざわり。

 これまでのガイデッド・バイ・ヴォイシズのアルバムの中でも、一際バラエティに富んだ楽曲が収録された1作と言えます。前述したメンバーチェンジも少なからず関係しているのでしょうが、サイケデリック色が濃く、60年代から70年代のロックを強く感じる作品です。

 本作は、アメリカを代表する名門インディー・レーベル、マタドールからリリースする3作目。次作からは、メジャーのTVT Recordsへ移籍しています。(2枚のアルバムをリリースした後に、マタドールへ戻ってくるのですが)