Lard “Pure Chewing Satisfaction” / ラード『ピュア・チューイング・サティスファクション』


Lard “Pure Chewing Satisfaction”

ラード 『ピュア・チューイング・サティスファクション』
発売: 1997年5月13日
レーベル: Alternative Tentacles (オルタナティヴ・テンタクルズ)

 ミニストリー(Ministry)のアル・ジュールゲンセン(Al Jourgensen)と、デッド・ケネディーズ(Dead Kennedys)のジェロ・ビアフラ(Jello Biafra)が結成したバンド、ラードの前作から7年ぶりの2ndアルバム。

 インダストリアルとハードコア・パンクの融合…と言うと単純化が過ぎますが、前作に引き続き両ジャンルの要素を併せ持ち、コンパクトにまとまった良作。純粋なインダストリアルと呼ぶには電子的な要素が薄く、ハードコアと呼ぶには多彩なサウンドとアンサンブルが前面に出たアルバムと言えます。

 言い換えると、ハードコアの疾走感と攻撃性、インダストリアル的な音作りが溶け合い、思いのほかモダンなサウンドを作り上げています。

 ビアフラのボーカルも、聴き手をアジテートする部分と、メロディーを際だたせる部分が、高度に両立。演劇的とも言えるボーカリゼーションを披露しています。

 1曲目「War Pimp Renaissance」は、倍音豊かなディストーション・ギターを中心に、波のように押し寄せる疾走感を持った1曲。アルバム1曲目から、インダストリアル的な厚みのあるサウンドと、ハードコアの疾走感を併せ持ったトラックです。

 2曲目「I Wanna Be A Drug-Sniffing Dog」は、小刻みなドラムのビートと、キレ味鋭いギターのリフが、スピーディーに疾走していく1曲。1曲目に続いて、ギターはただ激しく歪んでいるだけではなく、空間系のエフェクターも用いているのか、広がりを持ったサウンド。音作りのこだわりが感じられます。

 3曲目「Moths」は、ノイジーな高音ギターと、残響音をたっぷりと伴ったドラム、硬質なサウンドのベースによるイントロに続き、鋭く歪んだギター・リフが入り、一体感と躍動感のあるアンサンブルを構成。ハードロック的な歪みとリフの快楽に、ノイズが溶け合い、様式美とアングラ臭がブレンドされた1曲に仕上がっています。

 4曲目「Generation Execute」は、空間系エフェクターの深くかかったギターと、ハードで重厚な歪みのギターが重なり合い、足を引きずるような重たいアンサンブルを展開する1曲。ところどころで挟まれるブレイクも、楽曲に緊張感をプラス。

 6曲目「Peeling Back The Foreskin Of Liberty」は、各楽器とも硬質なサウンドに音作りされ、タイトなアンサンブルを組み上げていく1曲。エフェクトのかけられたボーカルが、タイトに締まった演奏に対して、ジャンクな空気を加えています。

 8曲目「Sidewinder」は、隙間が無いぐらい厚みのあるサウンドと、疾走感が持ち味だった本作において、隙間を利用した立体的なアンサンブルを展開するミドルテンポの1曲。アルバムのラストをこのような奥行きのある楽曲で締めるところに、直線的に走るだけではない、このバンドの引き出しの多彩さを感じます。複数のギターが重ねられていますが、それぞれ空間系エフェクターを用いた凝った音作り。物憂げなボーカルとも相まって、アート性とアングラ感の同居した世界観を作り上げています。

 インダストリアルとハードコア・パンクの融合した音楽、と言っても差し支えない本作。もう少し具体的に本作の特徴を挙げると、ギターの音作りにあると思います。

 ギターが歪み一辺倒の音作りであったなら、アルバム自体がもっとハードコア感の強いものになっていたでしょう。しかし、空間系エフェクターも駆使した、時には意外性のある音作りが、アルバム自体をカラフルで奥行きのあるものにしています。

 大御所2人が手を取り合った、サイド・プロジェクト的なこのバンド。2人の音楽的なアイデアが、気負わずに出たバンドであるのではないかとも思います。