Alabama Shakes “Sound & Color”
アラバマ・シェイクス 『サウンド&カラー』
発売: 2015年4月21日
レーベル: ATO (エー・ティー・オー)
プロデュース: Blake Mills (ブレイク・ミルズ)
アラバマ州アセンズで結成されたロック・バンド、アラバマ・シェイクスの2ndアルバム。
アメリカ国内ではATO、カナダではメープルミュージック(MapleMusic)、イギリスではラフ・トレード(Rough Trade)と、各地の名門インディーズ・レーベルよりリリース。
デビュー・アルバムとなる前作『Boys & Girls』で、新人バンドとは思えぬ貫禄と色気を持った、ルーツ・ロックを鳴らしたアラバマ・シェイクス。
3年ぶりのアルバムとなる本作は、古き良きブルースやロックンロールの香りも漂わせつつ、より現代的で多彩なアレンジを含んでいます。ルーツ色の点では、前作の方が濃いので、前作の方が好みという方もいるでしょう。
しかし、ルーツ色は薄くなってはいますが、バンドが一体となった躍動感は健在。ボーカルのブリタニー・ハワード(Brittany Howard)以外は白人ではありますが、ブラック・ミュージックらしい糸を引くようなグルーヴ感があります。
1曲目の「Sound & Color」は、ヴィブラフォンの柔らかな響きがフィーチャーされた、スローテンポの穏やかな1曲。ヴィブラフォンの音色が、ジャズのようにも、音響系ポストロックのようにも聴こえます。長めの音符を多用した、ゆったりとしたアンサンブルの上に、ファルセットを駆使したソウルフルなボーカルが、メロディーを紡いでいきます。
2曲目「Don’t Wanna Fight」では、ギターの軽快なフレーズから始まり、タイトなアンサンブルが展開。遊びが少なくコンパクトな演奏なのですが、随所にリズムのフックがあり、ファンクに通ずるグルーヴ感を持ち合わせています。
4曲目「Future People」は、各楽器のフレーズが絡み合うように、有機的なアンサンブルを構成する1曲。アンサンブルと溶け合うように、裏声を多用したボーカルが、流麗なメロディーを紡いでいきます。
5曲目「Gimme All Your Love」は、歪んだギターを中心にしたハードな音像と、音数を絞ったミニマルなアンサンブルが、重なりながら進行する、コントラストの鮮明な1曲。
9曲目「Shoegaze」は、タイトルからシューゲイザーを想像しましたが、シューゲイジングな曲ではありません。ギターの伸びやかなフレーズと、オルガンの浮遊感のあるサウンドが印象的な、サザン・ロック色の濃い1曲。
12曲目「Over My Head」では、空間系のエフェクターで揺れるギターサウンドと、ささやくようなボーカルが中心になった、隙間の多いアンサンブルが展開。徐々に楽器が増え、立体感が増していきますが、いずれにしても音数が少なめ。一音ずつを大切にした、揺らぎのある演奏が繰り広げられます。
前作同様、ブルースやロックンロールなど、ルーツ・ミュージックからの影響は感じられるのですが、本作はより多彩なアプローチを採用したアルバムになっています。
ロックよりもソウル色が濃くなり、サウンド・プロダクションやアレンジには、オルタナティヴ・ロックやポストロックのように聞こえる部分もあります。
しかし、各楽器が有機的に絡み合うアンサンブルは健在。ブリタニー・ハワード(Brittany Howard)の表現力ゆたかなボーカルも相まって、バンドの魅力の核となる部分は変わっていません。
あえて1stアルバムと比較するなら、ブルース色の濃い1st、ソウル色の濃い2ndと言ったところ。前述のとおり、いずれのアルバムもグルーヴ感に溢れた良作です。
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