Low “Drums And Guns” / ロウ『ドラムス・アンド・ガンズ』


Low “Drums And Guns”

ロウ 『ドラムス・アンド・ガンズ』
発売: 2007年3月20日
レーベル: Sub Pop (サブ・ポップ)
プロデュース: Dave Fridmann (デイヴ・フリッドマン)

 「スロウコア(Slowcore)」というジャンルに括られることの多い、ミネソタ州ダルース出身のバンド、ロウの通算8枚目のアルバム。

 スロウコアというだけあって、ゆったりとしたスローテンポに、多種多様な音とアレンジが載っていく1作です。このジャンル自体の特徴でもありますが、テンポが遅いために、アンサンブルやメロディーよりも、音響が前景化されるところがあります。

 1曲目「Pretty People」は、ギターと電子音らしきドローンが鳴り響くなか、ボーカルもメロディー感が希薄になるぐらい、ゆったりと長い音符を使って歌っていきます。再生時間1:15あたりからドラムも入ってきますが、こちらもやはりテンポが遅く、音数も絞ってあり、いわゆるビート感やグルーヴ感は希薄です。

 しかし、スローテンポのバンドの重力に聴き手が引き寄せられるように、徐々にアンサンブルやグルーヴ感が現れてくるから不思議。アルバムの1曲目で、まずはリスナーの耳をバンドのペースにチューニングさせる1曲、ということなのかもしれません。

 3曲目「Breaker」では、イントロから、ミニマル・テクノのような無機質なビートと、立体感のあるサウンドの手拍子、シンセサイザーの持続音が重なります。この曲もスローテンポで、一般的なバンドの曲に比べれば音数は少ないものの、スカスカな印象は全くなく、むしろ空間が音に埋め尽くされている印象すらあります。中盤からはギターと思われる音も入ってきて、さらにサウンドが厚みを増します。

 6曲目「Always Fade」は、「地を這うような」という表現を思わず使いたくなってしまうベースと、このアルバムの中ではビート感の強いドラムが絡み合う1曲。立体的でソリッドなサウンド・プロダクションもかっこいい。

 10曲目の「Take Your Time」は、イントロからアンビエントな雰囲気が充満し、音響が前景化された、エレクトロニカを連想させる1曲。ここまでアルバムを通しで聴いてくると、彼らのペースに完全に取り込まれているので、十分に展開が感じられます。この種の音楽を聴かない人に聴かせたら「宇宙と交信してるの?」と言われそうな曲ですが(笑)

 スローテンポの上で、音響とアンサンブルをじっくりと味わうアルバムだと思います。遅いからこそ表現できるものがあると、示したような作品。

 スピード感のある速い曲もいいですが、本作のように時間を贅沢に使い、音響とアンサンブルにこだわった作品にも、また違った魅力があります。