Portastatic “The Nature Of Sap” / ポータスタティック『ザ・ネイチャー・オブ・サップ』


Portastatic “The Nature Of Sap”

ポータスタティック 『ザ・ネイチャー・オブ・サップ』
発売: 1997年3月11日
レーベル: Merge (マージ)

 スーパーチャンク(Superchunk)のマック・マッコーン(Mac McCaughan)のソロ・プロジェクトとして始動したバンド、ポータスタティックの3rdアルバム。レコーディングにサポート・メンバーを招いてはいますが、マック以外のメンバーは流動的かつ部分的で、実質マックのソロ・ユニットです。

 1stアルバムは、ほぼマック1人により演奏、2ndアルバムでは数曲でバンド編成でレコーディングを実行していたポータスタティック。3作目となる本作では、1stアルバムと同じくほぼマック1人のオーバーダビングによって演奏され、曲のよってドラムやパーカッションにゲストを招く、という体制がとられています。

 過去2作は、ソロ・プロジェクトらしい宅録的雰囲気と、アイデアをそのまま放出させたようなリラクシングな空気に溢れた作品でしたが、3作目となる本作でも、マック・マッコーンのクリエイティヴィティがダイレクトの感じられる、ゆるやかな音楽が展開されています。音楽的には、多様なジャンル、サウンドを参照しながら、コンパクトで穏やかなインディーロックが鳴り響きます。

 1曲目「You Know Where To Find Me」は、軽やかなピアノが印象的な、グルーヴしながらいきいきと進行していく1曲。シンセサイザーで出していると思われる、電子音とピアノとの音質上のバランスも絶妙。遠くからトランペットらしき音も聞こえ、カラフルでポップな雰囲気と、室内楽的な空気が同居した、おしゃれな曲です。

 2曲目「A Lovely Nile」は、電子音とクラリネット、パーカッションのリズムが折り重なる、民族音楽のような空気の充満した1曲。スーパーチャンクにはそぐわない、このような曲が聴けるのも、別プロジェクトの良いところ。

 3曲目「Hurricane Warning (Ignored)」は、エフェクトの深くかかった倍音豊かなギターと、爽やかな歌のメロディーが鳴り響く、開放的な雰囲気の1曲。音をわざとぶつけるようなピアノが、アヴァギャルドな香りを振りまき、楽曲のフックとなっています。

 5曲目「Flare」は、スローテンポの乗せて、不協和なピアノと、トレモロのかかったギター、手数の少ないドラムなどが重なる、ミニマルで実験音楽のような雰囲気の漂う1曲。多様な音がレイヤーのように重なっていき、音響が前景化されるような要素もあり、深みのある1曲です。

 6曲目「Jonathan’s Organ」は、アコースティック・ギターのナチュラルな響きと、オルガンの倍音たっぷりのサウンドが溶け合う1曲。

 7曲目「Before You Sailed Around The World」は、テクノ的な耳ざわりのビートと、録音後に加工されたようなアコースティック・ギターとボーカルが絡み合う、電子音とオーガニックなサウンドが融合した1曲。

 10曲目「Spying On The Spys」は、アコギを中心に据えた、カントリー色の濃い、穏やかで牧歌的な1曲。しかし、随所のシンセサイザーと思しき電子音が用いられ、ただのルーツ・ミュージックの焼き直しにはなっていません。

 11曲目「Bjjt」は、電子音を主体に構成された、アンビエントでエレクトロニ色の強い1曲。

 13曲目「If You Could Sing」は、立体的なドラムとピアノから、ジャズの空気が溢れる1曲。テンポは遅めですが、躍動感とグルーヴ感に溢れた、曲です。

 ルーツ・ミュージックの要素を持ったコンパクトなインディーロックといった趣の過去2作と比べると、電子音が多用され、曲によってはかなりテクノ色、エレクトロニカ色が濃くなっています。かといって、無理をしている印象や、折衷的な印象は無く、今までどおり地に足の着いたかたちで、一貫性のあるリラクシングな音楽が奏でられます。

 裏スーパーチャンクのような様相もあり、個人的にはかなりお気に入りのバンドであり、アルバムです。