Liz Phair “Exile In Guyville” / リズ・フェア『エグザイル・イン・ガイヴィル』


Liz Phair “Exile In Guyville”

リズ・フェア 『エグザイル・イン・ガイヴィル』
発売: 1993年6月22日
レーベル: Matador (マタドール)
プロデュース: Brad Wood (ブラッド・ウッド)

 コネチカット州ニューヘイヴン生まれ、イリノイ州シカゴ育ちのシンガーソングライター、リズ・フェアのデビュー・アルバム。

 1990年にオハイオ州にあるオーバリン大学を卒業した後、サンフランシスコで音楽活動を開始。その後、地元シカゴに戻り、 ガーリー・サウンド(Girly Sound)名義で、何本かのデモテープを自主リリース。デモテープがきっかけとなり、ニューヨークの名門インディー・レーベル、マタドールと契約してリリースされたのが本作『Exile In Guyville』です。

 大学卒業後から本格的に音楽活動を始めたこともあり、本作をリリースする1993年の時点で、リズ・フェアは26歳。10代でデビューすることも珍しくないインディーズ・シーンにおいて、やや遅いデビューと言えます。

 プロデューサーを担当するのは、ザ・シー・アンド・ケイク(The Sea And Cake)の前進となったバンド、シュリンプ・ボート(Shrimp Boat)ドラマーでもあった、ブラッド・ウッド。プロデュースだけでなく、ベース、ドラム、オルガンなどでミュージシャンとしてもレコーディングに参加しています。

 アルバムのタイトルにある「Guyville」とは一般的な辞書には載っていないので、「guy」と「ville」を合わせた造語でしょう。全体としては「男の国の亡命者」といった意味でしょうか。

 アルバムのタイトルも象徴的ですが、赤裸々な歌詞も本作の大きな魅力。1曲目の「6’1″」は、歌詞にも「six-feet-one」と出てきますが、身長を表しているようです。「5フィート1インチ(約158cm)の代わりに、6フィート1インチ(約185cm)で、立ち尽くしてる」と歌われていますが、男性に対して、性別で私をナメるな、というメッセージのように感じられます。サウンドとアレンジも、飾り気のないシンプルなもので、良い意味でのインディー感、オルタナティヴ感が充満しています。

 アルバム全体をとおして、ハードな轟音ギターが出てくるわけではなく、むしろローファイ感のあるサウンド・プロダクションを持った作品です。しかし、オーバー・プロデュースでない、むき出しのサウンドが、彼女の言葉とクールでややざらついた声とマッチしていて、歌の魅力がよりダイレクトに伝わるのではないでしょうか。

 また、音数を絞り、無駄を削ぎ落としながら、ゆるやかに躍動するバンド・アンサンブルも魅力的。ほのかにアメリカのルーツ・ミュージックの香りが漂い、アルバムに奥行きを与えています。

 マタドールから3枚のアルバムをリリースした後、メジャー・レーベルのキャピトル(Capitol)に移籍するリズ・フェア。メジャーが無条件にダメとは思いませんが、やっぱり個人的にはこの1stアルバムが好き。

 自分の好みもありますが、1stアルバムらしい虚飾のない魅力があって、彼女の作品の中で、最も歌の強度を感じます。ちなみに1994年の春までに20万枚以上を売り上げ、インディーズとしては異例の大ヒットとなったアルバムでもあります。