Botch “We Are The Romans” / ボッチ『ウィ・アー・ザ・ローマンズ』


Botch “We Are The Romans”

ボッチ 『ウィ・アー・ザ・ローマンズ』
発売: 1999年11月1日
レーベル: Hydra Head (ハイドラ・ヘッド)
プロデュース: Matt Bayles (マット・ベイルズ)

 ワシントン州タコマで結成されたメタルコア・バンド、ボッチの2ndアルバム。

 基本的には、前作『American Nervoso』の路線を引き継いだ本作。すなわち、硬質でアグレッシヴな音像を持ち、テンション高く駆け抜ける、複雑怪奇なアンサンブルが繰り広げられるアルバムです。

 1曲目「To Our Friends In The Great White North」は、シャウト系のエモーショナルなボーカルに、各楽器が絡み合いながら疾走するバンド・アンサンブルが重なり、メリハリのある立体的なサウンドを作り上げます。ギターは、時になめらかに回転するように、時に複雑に捻れたようなフレーズを紡ぎ、楽曲の様相を豊かにしています。

 2曲目「Mondrian Was A Liar」は、ピークを超えハーモニクスのような高音を含んだギターと、リズムも音質もタイトなリズム隊が絡み合い、パワフルかつ揺らぎのあるサウンドを作り上げる1曲。ボーカルも相変わらず、凄まじいテンションです。

 3曲目「Transitions From Persona To Object」は、粒の立った音で構成される抑えめのパートと、分厚くアグレッシヴなサウンドのパートが、コール・アンド・レスポンスのように、交互に押し寄せる前半から、変拍子も織り交ぜた複雑なリズムの後半へと展開する1曲。再生時間3:05あたりからのバンド全体がゆるやかに川に流されていくようなアレンジや、4:47あたりからの虫が増殖するような奇妙なギターの音色など、次々と想像力をかき立てるアンサンブルが繰り広げられます。

 5曲目「C. Thomas Howell As The “Soul Man”」は、不規則に波打つようなリズムに乗せて、複雑に絡まるようなアンサンブルが展開。変拍子を含んだ、直線的ではない変幻自在なリズムと、ところどころに挟まれるギターの奇妙なフレーズが、楽曲にアヴァンギャルドな空気をもたらしています。

 6曲目「Saint Matthew Returns To The Womb」は、前のめりにつっかえるイントロから始まり、足がもつれながらも疾走感するようなアンサンブルが展開される1曲。

 9曲目「Man The Ramparts」は、遅めのテンポに乗って、音が空間を侵食していくようなアンサンブルが展開される1曲。再生時間2:35あたりからのドラムなど、随所にこのバンドらしい複雑性が、隠し味のように含まれています。

 ヘヴィメタルの持つテクニックと様式美、マスロックの持つ意外性と複雑性がブレンドされた、名作だと思います。前作から比較しても、アンサンブルの幅と精度は向上していると言っていいでしょう。

 2002年にボッチは解散。1999年にリリースされた本作が、結果として最後のスタジオ・アルバムとなってしまいました。スタジオ・アルバム以外では、2002年に初期のシングル収録曲などを集めた『Unifying Themes Redux』、解散後の2006年に、ライブ・アルバム『061502』がリリースされています。

 解散後は、ギターのデイヴ・ヌードソン(Dave Knudson)はマイナス・ザ・ベアー(Minus The Bear)、ベースのブライアン・クック(Brian Cook)はディーズ・アームズ・アー・スネイクス(These Arms Are Snakes)、ボーカルのデイヴ・ヴェレレン(Dave Verellen)とベースのブライアンはロイ(Roy)を結成し、それぞれ活動を続けました。