At The Drive-In “Relationship Of Command” / アット・ザ・ドライヴイン『リレーションシップ・オブ・コマンド』


At The Drive-In “Relationship Of Command”

アット・ザ・ドライヴイン 『リレーションシップ・オブ・コマンド』
発売: 2000年9月12日
レーベル: Grand Royal (グランド・ロイヤル), Fearless (フィアレス)
プロデュース: Ross Robinson (ロス・ロビンソン)

 テキサス州エルパソ出身のポスト・ハードコア・バンド、アット・ザ・ドライヴインの3rdアルバム。

 1998年リリースの前作『in/CASINO/out』は、カリフォルニア州拠点のポップ・パンク系インディー・レーベル、フィアレスからのリリース。

 同作が高い評価を受け、3作目のアルバムとなる本作は、ビースティ・ボーイズ(Beastie Boys)が立ち上げたメジャー・レーベル、グランド・ロイヤルから2000年にリリース。その後、2004年には古巣のフィアレスからも再発されています。

 高度な演奏テクニックと、刃物のように鋭利なサウンド。爆発的なエモーションを併せ持つのが、このバンドの魅力。

 本作では、テンションの高さはそのままに、より複雑さを増した演奏を展開。休符を生かして緊張感を演出するアプローチも前作から引き継ぎ、音作りはさらに多様になっています。

 1曲目「Arcarsenal」は、エフェクターのかかった摩訶不思議なギター・サウンドと、タイトなリズム隊によるアンサンブルからスタート。アルバム冒頭から、不穏と奇妙が入り混じった空気が漂ってます。各楽器が競い合うように前のめりに疾走し、ボーカルは絶叫する、テンション高い演奏が展開。

 2曲目「Pattern Against User」は、糸を引くように粘っこいギターのフレーズと、鋭く刻まれるベースとドラムのリズムが重なる、疾走感あふれる1曲。

 3曲目「One Armed Scissor」では、タテがぴったり揃った塊になったパートと、各楽器が絡み合うパートが交互に訪れる、メリハリのきいたアンサンブルが展開。絶叫するボーカルも相まって、すさまじい疾走感を生んでいます。

 4曲目「Sleepwalk Capsules」では、地中にたまったマグマが噴き出すように、前のめりに音が飛んでいきます。マシンガンのように高速ではじき出されるボーカルの声も、緊張感と疾走感を演出。

 5曲目「Invalid Litter Dept.」は、ギターの増殖するようなサウンドのイントロから始まる、妖艶な空気を持った1曲。サウンドの攻撃性は抑えられ、代わりに幾何学的なアンサンブルと、ギターの奇妙な音作りが前景化。

 6曲目「Mannequin Republic」は、ギターの甲高いフィードバックから始まり、パンキッシュに駆け抜ける曲。このバンドにしては、ビートが比較的シンプルですが、再生時間0:42あたりからの各楽器が絡み合うアレンジなど、ただ直線的に走るだけではありません。

 8曲目「Rolodex Propaganda」は、イントロから各楽器がねじれながら絡み合う、複雑なアンサンブルが展開。その後は複雑さの中から秩序が生まれ、正確無比に演奏を続けます。彼らのテクニックの高さが凝縮された楽曲。

 10曲目「Cosmonaut」は、坂道を転がるような、疾走感と煩雑さが同居した1曲。ボーカルも含めたバンドが塊となり、こちらへ迫ります。

 11曲目「Non-Zero Possibility」のイントロは、不気味な電子音が響くなか、ピアノが加わるミステリアスな雰囲気。ボーカルは情緒的にメロディーを綴り、ギターはわざと音をぶつけるようなフレーズを弾き、テンポと音量は抑えめながら、奇妙な空気が充満。このアルバムの世界観に則しています。

 インディーズで評判になったバンドがメジャーに進出し、魅力を損なうこともあります。しかし、このバンドに関しては前作からサウンドの変態性とダイナミズムが増し、純粋進化を遂げたと言えるでしょう。

 両作の差異をあえて挙げるなら、前作は鋭利なサウンドと、研ぎ澄まされたアンサンブル。本作は音圧を増した鈍器のようなサウンドと、複雑さを増したアンサンブル。

 どちらも、アグレッシヴなサウンドには変わりないのですが、微妙に質は異なります。作品としてのクオリティは甲乙つけがたく、あとは好みの問題でしょう。

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