Ava Luna “Electric Balloon” / アヴァ・ルナ『エレクトリック・バルーン』


Ava Luna “Electric Balloon”

アヴァ・ルナ 『エレクトリック・バルーン』
発売: 2014年3月5日
レーベル: Western Vinyl (ウェスタン・ヴァイナル)

 ニューヨークのブルックリンを拠点に活動するインディーロック・バンド、アヴァ・ルナの2ndアルバム。本作リリース時は、女性2名と男性3名からなる5人編成。

 ミックスを担当するのは、アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)やローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)のレコーディングに携わり、グラミー受賞歴もある、大御所スタジオ・エンジニアのジミー・ダグラス(Jimmy Douglass)。

 なぜ、このような名エンジニアを、若手バンドが起用できるのか。不思議に思ったので調べてみると、なんとキーボードのフェリシア・ダグラス(Felicia Douglass)は、ジミー・ダグラスの娘。その縁で実現したようです。

 1stアルバム『Ice Level』は、インフィニット・ベスト・レコーディングス(Infinite Best Recordings)というレーベルからのリリースでしたが、本作よりダーティ・プロジェクターズ(Dirty Projectors)を見出したレーベル、ウェスタン・ヴァイナルと契約。

 また、フェリシア・ダグラスは、2018年からダーティ・プロジェクターズに参加。そのためアヴァ・ルナは、しばしばダーティ・プロジェクターズと比較されることがあります。

 確かに多様なジャンルを参照しながら、コンパクトに自分たちの音楽へとまとめ上げるセンスは、ダーティ・プロジェクターズに通ずるところがあります。

 しかし、このようなカラフルな音楽性は、アヴァ・ルナとダーティ・プロジェクターズだけに特別なわけではなく、各種リヴァイヴァル・ブームをくぐり抜けた、ゼロ年代以降のインディーロックのひとつの潮流と言えるでしょう。

 アヴァ・ルナの音楽は、単純化して言ってしまうと、インディーロックとR&Bの融合。ギターを中心とした躍動的なアンサンブルに、ソウルフルなボーカルが絡む、ジャンルをまたいだ音楽を展開しています…と書くと、仰々しく大層な音楽をやっているように聞こえますが、彼らの長所は背伸びをしないところ。

 多様なジャンルからの影響が感じとれるアルバムですが、どれも地に足が着いており、無理してそのジャンルに歩み寄ることはしていません。

 また、上で挙げたインディーロックとR&Bのみならず、ガレージロックやノイズ・ミュージックの香りも漂い、いかにもニューヨークのバンドらしい多様性も彼らの魅力。

 例えば1曲目の「Daydream」では、ガレージを彷彿とさせるざらついたギターと、うねるようなベースが絡み、さらにソウルフルな男女ボーカルが加わり、グルーヴ感の溢れる音楽を展開。サックスによるアヴァンギャルドなフレーズも差し込まれ、ノイズやフリージャズまでもが飲み込まれた1曲です。

 2曲目「Sears Roebuck M&Ms」は、自由なリズムが刻まれるアヴァンギャルドなイントロから、ファンクを感じさせつつ、グルーヴし過ぎない、ゆるやかなアンサンブルへ。

 アルバム表題曲の6曲目「Electric Balloon」は、やわらかなシンセの音色と、毛羽立った歪みのギター、タイトなリズム隊が融合。インディーロックのフォーマットの中に、ファンキーな躍動感が隠し味のように落としこまれた1曲です。

 8曲目「Hold U」は、各楽器とも手数は少なく、隙間が多いアンサンブルなのに、ゆるやかに躍動する演奏が展開する1曲。ファルセットを織り交ぜた男女混声ボーカルは、実にソウルフル。揺らぎのあるシンセのサウンドも、アンサンブルに立体感をプラスするアクセントになっています。

 前述のとおり、全ての曲が背伸びすることなく、コンパクトにまとまった本作。一聴すると、サウンドもアンサンブルもおとなしく、やや地味に感じる部分があるのですが、そのぶん伸び代の大きさを感じるアルバムでもあります。

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