Of Montreal “The Gay Parade” / オブ・モントリオール『ゲイ・パレード』


Of Montreal “The Gay Parade”

オブ・モントリオール 『ゲイ・パレード』
発売: 1999年2月16日
レーベル: Bar/None (バーナン)

 音楽コミュニティ「エレファント6」の一員でもある、ジョージア州アセンズ出身のバンド、オブ・モントリオールの3rdアルバム。前作『The Bedside Drama: A Petite Tragedy』は、彼らの地元アセンズのレーベル、Kindercoreからのリリースでしたが、本作は1stアルバムと同じく、ニュージャージー州のレーベル、Bar/Noneからリリース。

 1stアルバムと2ndアルバムでは、アヴァンギャルドな空気を持ったポップ・ミュージックを展開していたオブ・モントリオール。3作目となる本作でも、彼ら特有のバランス感覚を武器に、適度にねじれた、アヴァンギャルドでカラフルな音楽を奏でています。

 実験性の点では、前2作と比較して格段にアヴァンギャルドな要素が増しているのに、同時にカラフルでポップな魅力も比例して増加。実験的であるのに、難しさを全く感じさせず、アヴァンギャルド・ポップと言うべき、音楽を展開しています。

 1曲目「Old Familiar Way」は、ピアノがフィーチャーされた、ミドル・テンポの1曲。穏やかなボーカルと、厚みのあるコーラスワークが、心地よいサウンドを作り上げますが、部分的にフレーズを繰り返すコーラスからは、ドラッギーでサイケデリックな空気も漂います。

 2曲目「Fun Loving Nun」が、60年代のサイケデリック・ロックを連想させるキーボードの音色と、エモーショナルに歌い上げるボーカル、タイトなリズム隊が絡み合う、疾走感あふれる1曲。

 3曲目「Tulip Baroo」は、多種多様な音が四方八方から聞こえる、カラフルでサイケデリックな1曲。アヴァンギャルドな雰囲気でありながら、極上にポップでもあり、おもちゃ箱にダイブしたような気分にさせられるサウンド。

 4曲目「Jacques Lamure」は、ピアノが楽曲を先導していく、躍動感と疾走感のある曲。この曲でも、随所でジャンクな音が飛び交い、アヴァンギャルドな空気を演出。

 5曲目「The March Of The Gay Parade」は、耳障りなノイズと、ピアノのリズム、民族音楽的なメロディーが溶け合う、なんとも不思議な1曲。しかも、敷居の高い楽曲ではなく、思わず口ずさみたくなるようなポップさにも溢れています。

 6曲目「Neat Little Domestic Life」は、ピアノとコーラスワークを中心に、積木かブロックのおもちゃで城を作り上げるような、ポップさとチープな壮大さを持ち合わせた1曲。

 8曲目「Y The Quale And Vaguely Bird Noisily Enjoying Their Forbidden Tryst / I’d Be A Yellow Feathered Loon」は、サイケデリックなコーラスワークのイントロから始まり、カラフルでポップな演奏が繰り広げられる1曲。いたるところでファニーなサウンドが飛び交い、アヴァンギャルドな空気とポップな空気が共生し、充満した曲です。

 9曲目「The Autobiographical Grandpa」は、やや不穏な空気を醸し出すアコースティック・ギターと、おもちゃのようなドタバタしたドラムが絡み合う、ローファイかつポップな1曲。

 10曲目「The Miniature Philosopher」は、中期ビートルズを感じさせる、カラフルで多層的なコーラスワークと、サイケデリックな雰囲気の融合した1曲。

 14曲目「A Man’s Life Flashing Before His Eyes While He And His Wife Drive Off A Cliff Into The Ocean」は、歌を中心としながらも、頻繁にリズムとアレンジを切り替え、リズムが伸縮するような感覚のあるサイケデリックなポップ。ストリングスから、飛び道具的なファニーな音まで、多種多様なサウンドが効果的に用いられた、カラフルで楽しい楽曲です。

 15曲目「Nickee Coco And The Invisible Tree」は、民謡のようなコーラスワークから、スポークン・ワード、サイケデリアまで、多様な音楽が1曲の中に詰め込まれた、カラフルでポップな1曲。5分20秒ほどの曲ですが、展開が多彩で、このアルバムを象徴する1曲と言えます。

 アヴァンギャルドかつサイケデリックな要素を多分に持ちながら、それらが全て非常にポップなかたちに消化され、全体のサウンドとしては極上のポップスに仕上がっているのが、このアルバムの魅力。フロントマンのケヴィン・バーンズ(Kevin Barnes)によるところが大きいのだと思いますが、ポップ・センスに非常に優れたバンドだと思います。