Woods “At Echo Lake” / ウッズ『アット・エコー・レイク』


Woods “At Echo Lake”

ウッズ 『アット・エコー・レイク』
発売: 2010年5月4日
レーベル: Woodsist (ウッドシスト)

 ニューヨーク市ブルックリンで結成されたフォーク・ロック・バンド、ウッズの5thアルバム。

 前作『Songs Of Shame』は、ジェレミー・アール(Jeremy Earl)と、ジャービス・タベニエール(Jarvis Taveniere)による2人編成によるレコーディング。

 2009年からツアーのサポートとして、ベースのケヴィン・モービー(Kevin Morby)が加入していますが、本作のクレジットには記載されていないので、レコーディングには参加していないようです。(確認できなかったので、謝っていたら申し訳ございません。)

 また、一部の曲では、マット・ヴァレンタイン(Matt Valentine)が、ハーモニカとボーカル(クレジットでは「Voice」と表記)でサポート参加。

 元々2ピース・バンドとしてスタートしたウッズ。2013年からはメンバーが少しずつ増え、2018年6月現在は5人編成となっていますが、2010年リリースの本作のレコーディングでは、前述のとおり2人プラス1人のサポート・メンバーという編成。

 これまでのアルバムでは、ローファイ風味のチープなサウンドに乗せて、ゆるやかにサイケデリックな音楽を響かせてきたウッズ。5枚目のスタジオ・アルバムとなる本作『At Echo Lake』でも、その路線を踏襲し、カラフルでサイケデリックな緩いフォークが、ローファイなサウンドで繰り広げられます。

 とにかく音を悪くしとけばいいんだろ、といった感のある手段と目的が逆になったジャンルとしてのローファイは、個人的にあまり好きにはなれないのですが、ウッズの音楽は、チープな音質で録音すること、隙のある演奏をすることによって、サイケデリックな空気を演出していることが分かります。

 1曲目「Blood Dries Darker」では、飾り気のないシンプルな音を持った各楽器が絡み合い、ゆるやかなグルーヴを生んでいきます。輪郭のくっきりとしたサウンドで録音してしまうと、ただしょぼいだけの音楽になってしまいますが、やや奥まった音質のボーカル、弦が緩んだように揺れるチープなギターの音、手数を絞ったアタックの弱いドラムが重なり、サイケデリックな空気を演出しています。

 2曲目「Pick Up」は、ゆったりとしたテンポに乗せて、エフェクト処理されたドラム、淡々とコード・ストロークを続けるギター、高音域を使ったボーカルが絡み合い、牧歌的かつサイケデリックな空気を持った1曲。

 5曲目「From The Horn」は、複数のギターがフィーチャーされ、フォーク色の薄いサウンド・プロダクションを持った1曲。アンサンブルのしっかりした、躍動感のある曲ですが、単音弾きのギターが絡み合うパートでは、サイケデリックな空気が充満し、このバンドらしさも多分に持っています。

 6曲目「Death Rattles」は、一定のリズムをぶっきらぼうに刻むスネアと、歌声を駆使したコーラスワーク、ややざらついた音色のエレキ・ギターが、チープですが幻想的な空気を作り出す1曲。

 11曲目「Til The Sun Rips」は、どこか不安定で酩酊的なコーラスワークと、チャラチャラと鈴のような音を出すパーカッションが、サイケデリックな空気を演出する1曲。

 アルバム全体を通して、アコースティック・ギターがアンサンブルの中心に据えられ、フォーキーなサウンドが多分に含まれていますが、前述したとおりローファイな音色を狙ったレコーディングによって、音楽性は厚みを増しています。

 「シンプルでミニマルなフォーク・デュオ」のような音楽にとどまらず、サイケデリックでアヴァンギャルドな空気も持ち合わせているのは、間違いなくこのローファイな音作りのおかげです。