Pele “Enemies” / ペレ『エネミーズ』


Pele “Enemies”

ペレ 『エネミーズ』
発売: 2002年10月15日
レーベル: Polyvinyl (ポリヴァイナル)

 ウィスコンシン州ミルウォーキー出身のポストロック・バンド、ペレの5thアルバム。本作リリースから2年後の2004年に解散するため、現在のところ最後のアルバムとなります。

 2009年には、B面の曲などを収録したコンピレーション・アルバムを発売。2014年には再結成も果たしていますが、2018年6月現在、本作以降に新たな音源のリリースはありません。

 解散前のラスト・アルバムとなる本作では、清涼感あふれるクリーントーンのギターを中心に、各楽器が緩やかに絡み合い、躍動するアンサンブルが繰り広げられます。ポストロックにカテゴライズされることの多いペレ。複雑なリズムの切り替えや変拍子を随所に混じえ、時にぎこちなさを感じさせるアンサンブルは、ポストロック的と言えるでしょう。

 また、ジャズからの影響もたびたび指摘されるペレ。前作『The Nudes』は、スムースジャズを彷彿とさせる、ゆるやかなスウィング感と、爽やかなサウンド・プロダクションを持ち合わせていましたが、本作では分かりやすいジャズ色は薄れ、よりジャンルレスで実験的な色が濃くなっています。

 1曲目「Crisis Win」では、小節線をはみ出すように、前のめりなリズムのドラムとハンド・クラップによるイントロから、各楽器とも前のめりに疾走していく1曲。各楽器ともタイトで、キレのある演奏。

 2曲目「Safe Dolphin」は、電子音やノイズ的な音が飛び交うイントロから始まり、ベースを中心にした躍動感の溢れるパートと、音数を絞ったアンビエントなパートが、交互に訪れる1曲。

 3曲目「Hooves」は、ギターと電子音を用いて、音響を前景化させたアンビエントな1曲。

 4曲目「Hospital Sports」は、手数は少ないながら立体的なドラム、メロディアスに動くベース、クリーントーンの複数のギターが絡み合い、ゆるやかに躍動するアンサンブルを繰り広げる1曲。激しく歪んだギターと電子音もアクセントになり、楽曲の奥行きを増しています。

 5曲目「Hummingbirds Eat」は、ギターとベース、手数を絞ったタイトなドラムが、絡みながら疾走していく1曲。同じ型のリズムをピッタリと合わせるのではなく、各学区がリズムを噛み合うように構成されるアンサンブルは、全員一致で8ビートを刻むよりも、疾走感と躍動感を生んでいます。

 6曲目「Super Hate」は、柔らかな電子音で作り上げれらた、ミニマルでアンビエントな1曲。

 7曲目「Sepit」は、穏やかでナチュラルなギターのサウンドと、キレ味の鋭いドラム、上下に動き回るベースが、グルーヴ感溢れるアンサンブルを展開する1曲。

 8曲目「Cooking Light」は、ゆったりとしたリズムに乗せて、立体的なアンサンブルが構成される1曲。ドラムは余裕を持って変幻自在にリズムを刻み、ベースはアンサンブルの隙間を自由に泳ぐようにフレーズを弾き、ギターは細かい音符の早弾きからコード弾きまで、多様なプレイを聴かせています。

 清涼感のあるサウンドを用いたアンサンブルを中心にしながら、一部の楽曲では音響を前景化し、エレクトロニカのような音像を作りあげています。

 前述したとおり、本作を最後に一旦解散するペレ。ラスト・アルバムということもあるのか、ここまでの5作のアルバムの中で、最も音楽的な語彙の豊富さを感じる作品になっています。