Treepeople “Just Kidding” / トゥリーピープル『ジャスト・キディング』


Treepeople “Just Kidding”

トゥリーピープル 『ジャスト・キディング』
発売: 1993年3月15日
レーベル: C/Z (シー・ズィー)
プロデュース: John Goodmanson (ジョン・グッドマンソン)

 アイダホ州ボイシ出身のロックバンド、トゥリーピープル2枚目のスタジオ・アルバム。

 1stアルバムを、1991年発売の『Guilt Regret Embarrassment』として、2枚目のアルバムと書きましたが、1989年には『No Mouth Pipetting』というカセット・テープ、1992年には新録音源と1990年リリースのミニ・アルバムを併せたコンピレーション盤『Something Vicious For Tomorrow / Time Whore』をリリースしています。

 ビルト・トゥ・スピル(Built To Spill)での活動でも知られる、ダグ・マーシュ(Doug Martsch)も在籍していたこのバンド。泣きのメロディーと、爽やかなコーラスワークが前面に出たビルト・トゥ・スピルと比較すると、トゥリーピープルの方が、よりオルタナティヴ・ロック寄りのハードな音像を持っています。

 ダグ・マーシュ以外のメンバーはかぶっていないので、単純な比較はできませんが、この二つのバンドには共通点もあり、本作でも流麗なメロディーと、ギターを中心にした立体的で厚みのあるアンサンブルが展開。

 1曲目の「Today」では、うなりを上げるようなギターのフレーズと、エモーショナルで音の動きの多いボーカルのメロディー・ラインが、絡み合って進行。ギターがボーカルに負けず劣らず、歌心を持っているところが、このバンドの魅力のひとつです。

 4曲目「Ballard Bitter」は、小刻みに、前のめりにリズムが刻まれる1曲。特にテンポが速いわけではありませんが、叩きつけるようなリズムが、フックとなってリスナーの耳を掴み、疾走感が生まれています。

 5曲目「Clouds And Faces」は、やや下品に歪んだギターがグイグイと曲を引っ張る、疾走感のある1曲。ねじれのあるフレーズも良いです。

 6曲目「Fishbasket」も、テンポが速く、疾走感の溢れる1曲。タイトなリズムで、音符が前のめりにギッシリ詰まっています。

 9曲目「Neil’s Down」は、ギターが高音域を用いたノイジーなフレーズを繰り出し、ボーカルもパンク色の濃いパワフルな歌唱で応える、躍動的な1曲。

 アイダホ出身のバンドではありますが、シアトルのC/Zからのリリース、グランジ旋風吹き荒れる1990年代前半の作品ということで、オルタナティヴ・ロックおよびグランジの香りが漂います。実際、多かれ少なかれ、シアトルを中心に広がっていった、オルタナおよびグランジ・ブームの影響も受けているのでしょう。

 ほどよくジャンクで、メジャー的に作りこまれていないギターの音色に、メロディアスなボーカルが重なり、若者の心を揺さぶる要素は十分。話をジャンル名に矮小化するのは良くありませんが、このあたりのサウンド・プロダクションとアレンジも、まさにオルタナ的です。