Portastatic “I Hope Your Heart Is Not Brittle” / ポータスタティック『アイ・ホープ・ユア・ハート・イズ・ノット・ブリトル』


Portastatic “I Hope Your Heart Is Not Brittle”

ポータスタティック 『アイ・ホープ・ユア・ハート・イズ・ノット・ブリトル』
発売: 1994年2月14日
レーベル: Merge (マージ)
プロデュース: Jerry Kee (ジェリー・キー)

 スーパーチャンク(Superchunk)のマック・マッコーン(Mac McCaughan)のソロ・プロジェクト、ポータスタティックの1stアルバム。

 本作は、数曲でゲストを迎えてはいるものの、ほぼ全ての演奏をマック・マッコーン自身が1人で担当しています。そのため、宅録的、箱庭的な雰囲気を持ったアルバムです。しかし、音楽性は思いのほか多彩で、1人で殻に閉じこもった息苦しさではなく、何にも縛られず思いのままに作り上げた、リラクシングな空気を持った作品になっています。

 1曲目「Mute2」は、ゆったりとしたテンポに乗せて、クリーン・トーンのギターと、ミュートを装着したトランペットらしき音が漂う、音響的な1曲。ミュートを使用しているから、「Mute2」というタイトルなのでしょうか。

 2曲目「Polaroid」は、程よく歪んだギターと、シンプルなリズム隊が、ミドル・テンポに乗って緩やかにグルーヴしていく1曲。再生時間1:20あたりからの、うなりを上げるようなギターなど、シンプルでむき出しのかっこよさに溢れたロック・チューン。

 3曲目「Gutter」は、タイトルのとおり楽器はギターのみが使用され、ボーカルと共に絡み合うように、ゆるやかに疾走する1曲。

 4曲目「Naked Pilseners」には、スーパーチャンクと同じくマージ所属のバンド、エレクトス・モノトーン(Erectus Monotone)のジェニファー・ウォーカー(Jennifer Walker)が、ベースとボーカルで参加。緩やかにグルーヴしていく演奏に、男女混声のコーラスワークが重なり、幻想的な空気を醸し出す1曲。

 5曲目「Tree Killer」は、歪んだギターと、ブチギレ気味のボーカルが疾走するガレージ・ロック風の1曲。ピコピコ系のキーボードの音色もローファイかつカラフルな空気を演出し、アクセントになっています。

 6曲目「Creeping Around」は、アコースティック・ギターがフィーチャーされた、弾き語りに近い編成の、穏やかな1曲。

 8曲目「Silver Screw」は、激しく歪んだ2本のギターを主軸に、個人によるオーバーダビングらしからぬ、バンド感の強いアンサンブルが展開される曲。

 9曲目「Beer And Chocolate Bars」には、ニュージーランド出身のロックバンド、ザ・バッツ(The Bats)のケイ・ウッドワード(Kaye Woodward)がボーカルで参加。アコギとクリーントーンのエレキ・ギター、ドラムがゆったりと絡み合うアンサンブルに、穏やかなコーラスワークが重なる、牧歌的な雰囲気の1曲。

 11曲目「Memphis」は、立体的なサウンドを持った、古き良きロックンロールを彷彿とさせる疾走感に溢れた曲。

 12曲目「Receiver」は、スローテンポに乗せて、トレモロのかかった揺れるギターのサウンドと、ささやき系のボーカルが溶け合う、幻想的な1曲。再生時間1:33あたりから入ってくる、歌心の溢れたエモーショナルなエレキ・ギターが、楽曲に奥行きを与えています。

 前述したとおり、本作はマック・マッコーンがほぼ全ての楽器を1人で演奏しているのですが、実に多彩な楽曲とアレンジが詰め込まれたアルバムです。しかし、カラフルなアルバムと言うのとは違う、ゆるやかな一貫した空気も同時に持っていて、聴く人によってはやや地味な印象を受けるかもしれません。

 スーパーチャンクには消化しきれない部分を、ポータスタティックで放出しているということなのでしょうか。いずれにしても、メインのバンドと並行して、ここまでのクオリティのアルバムを作り上げるところに、マック・マッコーンのクリエイティヴィティの充実を感じます。