TAD “8-Way Santa” / タッド『エイト・ウェイ・サンタ』


TAD “8-Way Santa”

タッド 『8-ウェイ・サンタ』
発売: 1991年1月30日
レーベル: Sub Pop (サブ・ポップ)
プロデュース: Butch Vig (ブッチ・ヴィグ)

 ワシントン州シアトル出身のバンド、タッドの2ndアルバム。前作『God’s Balls』に引き続き、サブ・ポップからのリリース。プロデューサーは、ジャック・エンディーノから、ブッチ・ヴィグに代わっています。

 ちなみに、1stアルバムのプロデュースがジャック・エンディーノ、2ndがブッチ・ヴィグというのは、ニルヴァーナと同じですね。さらに余談ですが、ニルヴァーナは3rdアルバム『In Utero』では、スティーヴ・アルビニ、タッドは3rdアルバム『Inhaler』では、ダイナソーJr.のJ・マスシスが、それぞれプロデュースを務めています。

 上記のような共通点もさることながら、ニルヴァーナとほぼ同時期に結成、デビューしたグランジ第一世代と言えるタッド。金属的に歪んだギターによる、うねるようなフレーズを中心にしたアンサンブルと、生々しくアングラ感のあるサウンド・プロダクションは、グランジのステレオタイプにも完全に一致しています。

 ニルヴァーナを筆頭とする初期のグランジ・オルタナ勢は、ダメージ・ジーンズやヨレヨレのTシャツなどラフな格好でステージに立ち、音楽面だけでなくルックスの面でも、80年代に全盛を迎えたMTV向きの華やかな(一部では「商業ロック」とも呼ばれた)バンドに対する強烈なカウンターとなっていました。

 タッドのフロントマンを務めるタッド・ドイル(Tad Doyle)は巨漢を誇り、失礼ですがとてもスタイリッシュとは言えないルックス。巨体を揺らしながら、ギターをかきむしり、シャウト気味に声を絞り出す様は、まさにグランジ的と言えるでしょう。

 1曲目の「Jinx」から、疾走感と捻れの同居する、地下間のある演奏が展開。複数のギターが波のように折り重なりながら、疾走感を生んでいきます。

 2曲目「Giant Killer」は、タイトなアンサンブルと、ジャンクでアングラ臭の漂うボーカルとギター・サウンドが溶け合う、当時の地下のライブハウス(実際に地下室にあるという意味ではなく)の空気がそのままパッケージされたかのような1曲。

 3曲目「Wired God」は、金属的なサウンドのギターと、タイトなリズム隊が、立体的にアンサンブルを構成していく1曲。タイトなアンサンブルから、はみ出すようにフレーズを弾くギターと、シャウト気味のざらついたボーカルが、グランジな空気を演出しています。

 7曲目「Trash Truck」は、はっきりとしたビートを持ち、ギターが捻れながらも疾走していく1曲。ドラムはタイトかつ立体的で、グルーヴ感と疾走感の強化に貢献。

 8曲目「Stumblin’ Man」は、ゆったりとしたテンポに乗せて、各楽器が回転しながら絡み合うようなアンサンブルが繰り広げられる1曲。

 10曲目「Candi」は、テンポを落とし、音数も絞り込むことで、沈み込むような重さが表現されています。ボーカルも感情を持たないかのように、淡々とメロディーを紡いでいきます。

 前作『God’s Balls』と比較すると、やや地下感は薄れ、よりソング・ライティングに重きを置いた印象を受けます。その理由は、全体のサウンドはややおとなしく、各楽器の音数も絞り込まれ、歌のメロディーが聞き取りやすいバランスとなっているため。

 とは言え、聴き比べてみても、そこまで音楽性やサウンドが大きく変わっているわけではなく、アンサンブルと作曲がより洗練された、純粋進化と言って良いかと思います。

 グランジ旋風が吹き荒れる当時の時代性も関係しているのでしょうが、この後の3rdアルバム『Inhaler』では、ワーナー・ブラザース傘下のジャイアント・レコード(Giant Records)へ移籍。メジャー・デビューを、果たしています。

 1991年のリリース当初は13曲収録。2016年にリリースされたDeluxe Editionでは、デモ音源など7曲が追加収録され、リマスターも施されています。現在はデジタル配信でも、こちらのDeluxe Editionが入手可能です。